ネット通販の利用規約、画面構成等のリーガルチェック

相談企業の業種・規模

■業種:全国の顧客を取引先とするネット通販事業者(本社関西)

■規模:従業員数10名以下

 

相談経緯・依頼前の状況

自社で利用規約を作成したが、問題点があるのか、過不足がないか見当がつかない。

 

解決までの流れ

まずはご相談者様が作成した利用規約データを送付してもらい、どの程度の作業量が予想されるのか検討を行いました。

その上で、ご相談者様とオンライン面談を実施し、ご相談者様からは事業内容、特に気になっている事項やこだわりのある事項などをご説明いただき、当事務所からは留意するべきポイントにつきご説明させていただきました。

その後、当事務所よりお見積書を発行しました(ここまでは無料対応)。

お見積に対するご相談者様の了承を得て、利用規約のリーガルチェックを着手し、問題点の抽出とその解決法の提案、条項案の加除修正及び新規条項の追加等を行い、利用規約の修正案をご提示しました。

お客様より利用規約の修正案に対する疑問点や指摘事項を踏まえ、利用規約の再修正案を提示したところ、お客様より了承が得られ、作業完了となりました。

 

解決のポイント

お客様が作成した利用規約は、複数の同業他社の利用規約を切り貼りして作成したものであったため、内容が矛盾していたり、整合性が取れていない箇所が複数見受けられる状況でした。

そこで、お客様と協議し、お客様作成の利用規約の形式にとらわれることなく、当事務所においてお客様が提供するサービスに適合するよう実質的に全面修正させていただくと共に、条項内容が適法となるよう表現・言い回し等について見直しを行いました。

 

解決までに要した時間

■約3週間(リーガルチェック着手から作業完了まで)

 

当事務所ならではのサービス

特定商取引法、消費者契約法、行政機関が公表しているガイドライン等を踏まえた、利用規約が適法となるよう修正することはもちろん実施させていただきますが、複数のWEBサービス事業者からの相談に基づく知見をフル活用し、ご相談者様の実情に合わせた妥当性を考慮しながら、条項案の修正などのご提案をさせて頂いています。

 

※上記はあくまでも一例です。案件ごとにより手順や結果が変わることもありますので、この点はご容赦願います。